WBC、日本調子いいですね。点数結構取られてるのは気になりますが、今日勝って決勝ラウンドに進んでほしいですね。
さて、相場です。
今日のチェックポイント!
って、でも先に普通の見解を書いておきます。
まず、今回のFOMCでは政策金利の見通しが注目されており、利上げ回数が3回か4回になるかで見方が分かれてますが、筆者は4回はないんじゃないかなぁと思ってます。中立金利は長期低迷ってのはFRBのブレイナード理事等も言ってますし、近々で原油も下がっておりインフレの伸びもとろいのでどうかなぁと思ってます。で、現在の米国の長期金利の水準からすると市場は今4回は織り込んでないので、ここでぶっ込んでくるわけないって思ってます。3回もまだ織り込めてないって感じですし。いや、っていうか知らんけどね。あれこれ予想で相場張る所ではないので、まずは結果見てからってのが前提と思ってますが。で、一応たぶん3回だと思うので、3回の場合、一旦ドル高の動きが出る可能性ありますが、長続きせずドル安の動きになるかなぁと思ってます。って、別にそれも思い込んでませんけどね。思い込みで相場張ると負けるので、相場見てその都度考えないといけないと思います。
予算教書については、大したものは出てこないと思ってます。予算方針になったのかな?なーんか緩んでる感じになってますので、期待はあまりないのかなぁと思います。債務上限問題はノールックでいいと思いますし、オランダ総選挙は野党・自由党が頑張ってますが、政権は取れないだろうって予想が大半です。ただ、議席取りまくって第一党になったら?って可能性もあり、そうなった場合のリスクの方がならない場合のリターンより大きいと思うので警戒が必要だと思います。ってことで、これらをまとめるとトータルでは出尽くしも含め円高の方が確率としては若干高そうかなぁという印象は持ってます。
さて、違う視点の話をします。200日線の話です。
200日移動平均乖離率による投資戦略で解説してますが、長い目で見れば、日経平均は200日線を上回ってから上昇が続いて、レンジ相場に入ったわけですが、レンジ中も200日線の+10%乖離では下げ止まってるとも見れます。まぁ200日線乖離見てる人、今少ないと思いますが、昨今のレンジの下限がだいたい+10%乖離ぐらいなんです。昨日時点では、+11.5%ぐらいになってるんですけど、200日線で考えるなら、今回のイベントで+10%あたりまで下がったとしたら、そこは押し目買いのポイントかなぁと思ってます。筆者は昨日かな?で書きましたが、一応相場は↑では見てまして、今回のイベントでバシっと下がってもらって、押し目買いしたいなぁと思ってますので、押し目買いのポイントはそのあたりを意識してもいいかなぁと思ってます。ただね、今回はイベントを事前に警戒した相場になってますから、今回しっかりした下げは本音では来ないんじゃないかなぁとは思ってます。ですので、バシッと下がってくれたら押し目買いで、下がらずに昨今のレンジ中を上抜いてくる相場になったらストップロス入れて順張りでついていくって感じの投資かなぁと思ってます。
ちなみに、200日線の+10%を上回った相場というのは、まだまだ上は見れるのが一般的な見方です。+20%まではいくと見るのが一般的で、通常は日経平均は長期的には200日線の±40%で推移しやすいので、そういった見方もあることだけは覚えておいてもらってもいいのかなぁと思ってます。って、これを信じ込んでもらっても困るのでアテにはしないでくださいね。今年か来年かわかりませんが、たぶんNYは思いっきり崩れると思いますしね。9年ぐらい上昇相場でしょ?いつクラッシュ来ても不思議じゃないですしね。それが今年か来年ではなく今日明日になる可能性だってありますから、常にどんな相場もペテンのような相場だと思って投資するのがベターだと思います。
さて、余談ですが、筆者は昨日長期で持ってた個別がストップ高でした。調子いいです。結局剝がれちゃって利益減りましたけどね。正月で引いた大吉が効いてるみたいです。