PR

トランプラリーとガンドラッグ氏

2016年12月のマーケット動向と投資戦略

おはようございます。
よく行くゴルフ練習場の受付に、この娘以上の接客をする店員さんはいない!ってぐらい完璧な身のこなしと笑顔、そして客裁きをする店員さんがいるんです。いつも素晴らしい!と絶賛の気持ちを持って受付してもらってるのですが、その店員さんが昨日、店のカーテンを開ける際、「カーテンがちぎれる!」って思うぐらい右手を振り抜いて乱暴にカーテンを開ける姿を見てしまったんです。あんなに強烈に「くの字」になったカーテンを今まで見たことがなかったです。あの勢いでビンタされたら絶対気絶する!と怯えた筆者です。

さて、まずは筆者が度々ブログで書いてる債券王のガンドラッグ氏のインタビューのまとめ記事をアップしたので、今後の相場の予測の参考によかったら読んでみてください。

ジェフリー・ガンドラッグ氏の予測(2016年12月15日)

ガンドラッグ氏は債券王って言われてるだけあってかなり当たるんですよね。筆者は相場の見方とかも共感できることが多いので、いつも注目している方です。相場ではもうその傾向出てますが、金利を下げる時代から金利を上げる時代に入ってる感じですね。米国10年国債利回りが今後5年で6%かぁ。日銀の今後の金融政策やドルにもよりますが円安かなり見込めるかもですね。

さて、昨日の筆者はちょっとわちゃわちゃしました。昨日ブログで書いてたようにちょっと強気で見てましたので、寄りで日経平均が先物より小安く始まったことから即試し買いをいれて、その後ガラってしまったのでヘッジで売りを入れて様子見、後場に買いが入ったのでまた買いを入れ、買い2売り1の割合で持ち越しました。結構下手な売買してしまったなぁと反省気味です。後場の上昇は日銀かなぁと思いましたし、NYの動向はわかりませんでしたが、ドル円が調子良かったのでポジション的にちょっとだけ強気めにしておきました。

ドル円ですが、118円乗せで引き続き円安が進んでいます。ボリンジャーバンドの2σ接近ですが、2σでバンドウォーク(バンドに添って株価が推移すること)していくのか注目だと思います。日経平均に関しては、ボリンジャーバンドの2σに届かなくなってる展開が少し気になります。昨日の相場はNY動向を見極めたいって向きが多かったように思いますが、利益確定の動きも結構出てるなぁって印象もありました。一応、RSIやストキャスティクスのダイバージェンスは昨日時点で返されていませんので、ちょっと警戒だと思います。今日の相場がいまいち弱かったらさらに警戒してもいいと思います。ガンドラッグ氏もトランプラリーはもうすぐ終わるって言ってますしね。もうすぐっていつかわかりませんが、文言的には大統領就任あたりかなぁとも見れます。一応筆者は上がっている間はストップロスを入れながら引き続きついていくつもりでいます。なんとなーく弱そうになってきたらこまめに利益確定も入れていくつもりです。もう随分上がりましたし、日柄的にも警戒は強めたいです。いつでも即逃げできる準備はしています。5日線か10日線の上に株価があるうちは押し目買いでいいと思うのですが、たぶん、今度大きな下げの局面がきた時は結構下がると思いますので、その場合は変に押し目買いは入れない方がいいと思います。基本的に10日線割ったら買っちゃダメだと思います。しっかり反発が確認できる時まで待って、次の上昇波に乗るのがいいと思います。ってまだそんな局面ではありませんけどね。一応です。

タイトルとURLをコピーしました