PR

今日はイエレン氏の議会証言

2016年11月のマーケット動向と投資戦略

おはようございます。
今更ですが、米大統領選でヒラリー氏が負けてしまったのは残念でしたね。大統領選前に演説してるヒラリー氏がカッコイイと言って、英語もわからないのに、憧れからか髪型をヒラリーカットにした女性いました。そういう女性を知ってます。筆者の母親ですけどね。笑

さて、昨日は久々にNYはちょろっと一服してます。ただ、ドル指数は上昇。
昨日の日経は、夜間のCMEや大阪の日経平均先物の水準に届かず、結果的にボリンジャーバンドの2σあたりで引けてます。2月高値もまだ捉えなかったですね。まだどうこういう形ではありませんが、バンドウォークしそうな感じにも見えます。いちいち説明を挟みますが、ボリンジャーバンドのバンドに添いながら株価が推移することを「バンドウォーク」っていいます。今円安だけ好感してるような相場ですし、今米国でドル高をけん制する人いませんから、じわじわバンドウォークしていく展開も考えられます。移動平均乖離率が昨日で3.7%の水準。移動平均線上がってくるのを待って、またパッと上行く可能性もありますが、筆者は全然手を出す水準ではないと考えています。

筆者は日本株については悲観的に見てますので、現在の状況でPER15倍以上は割高と考えています。円安ってのはあるのですが、世界的に反グローバリズムの流れが出てブロック経済化の流れです。貿易立国の日本はキツイと思います。円安はメリットですが、保護主義は自国優先ですから流れ的に貿易摩擦が出ます。量の規制が入るよなことになれば円安メリットも、へ?ってなります。保護主義は連鎖するものです。前に書きましたが、各国が保護主義に走ってブロック経済化が進行すれば、歴史的には第二次世界大戦までいってしまってます。そこまで考えなくていいかもしれませんが、それぐらいのリスクはない話ではないな、ぐらいは考えて相場見ておいてもいいとは思ってます。日本にとってはそれぐらいやっかいな流れだと筆者は思ってます。来月はイタリアの国民投票もありますし、来年はEU各国で国民投票あります。ブレグジットとトランプ大統領誕生で反グローバリズムの流れ出ましたので、EUもタダでは済まないと考えといた方がいいなと思ってます。まぁ、うーん、それでもEUはEUでやっていけそうですし、米国もシェールいけるようになりましたから米国もいいんですけど、日本がいいとこないように思います。日本にとって親分みたいな米国がブロックの流れになってしまったので、他にいい友達が欲しい所ですが、いい友達っているかなぁって感じです。日本は島国ですけど本当に島国みたいな流れになることが懸念材料だと思ってます。これまでG7やG20も協調姿勢出してましたが、それも崩れてきそうだなぁとも思ってます。

さらに、1,2日前に書きましたが、ドル高で人民元安進んでおり新興国下がってます。ドル高で資金の流出傾向ですので、円高材料も周りには十分あります。ドル指数も100超えてきましたし、いずれ是正されるのかなと思ってます。だから高いと思う所では買いを入れたくない感じです。チャート的にダブルボトムでネックライン超えてますので、上昇トレンドと見て押し目では買いを入れますが大枠では悲観的に考えてます。

前にちょっと書いたんですが、12月の米国の利上げも今の所懐疑的に見てます。Fedの利上げ予想や期待インフレの高まりからすると、利上げするってのが筋だと思いますし、来年は利上げ回数も増えるって思うのが通常だと思いますが、トランプ氏が優先的にやろうとしてる政策の一つに移民の抑制があるのが引っかかります。GDP押し下げ要因ですし、実際米国GDPは2%届いてないですよね。1.7%ぐらいでしたよね?さらに、前にイエレン氏は「高圧経済」って言ってましたし、今後の緩和をするなら利下げ以外の方法で、って発言もありましたよね。また、トランプ氏は下院議長や副大統領、補佐官に共和党の主流派を任命してます。なんか減税や財政出動ショボくなりそうって感じで、期待インフレは徐々に下がってきそうな気もします。だからちょっと懐疑的に見てます。
まぁ、うーん、前にイエレン氏は利上げの時期を逸したことがありますし今後利下げの余地は欲しそうです。利上げ予想も高まってますから、やれる時期だとは思うんですが・・・。

まぁ、今日イエレン氏の議会証言がありますので、どんな発言が出るか注目したいです。
あ、今日は安倍氏・トランプ氏会談の日ですね!対応早かったですね。

タイトルとURLをコピーしました