PR

FOMC声明文

2017年2月のマーケット動向と投資戦略

おはようございます。
昨日はテンパってた筆者です。いやね、予想以上に黒田氏の記者会見の内容記事書くのに時間かかって、他のニュース拾ってないわ、チャート見てないわ、寝不足だわで白目剥いてました。いつもは記者会見の記事書くのはスラスラいけちゃうんです。会見は話言葉ですし、だいたいどういう返答くるかはなんとなくわかりますので、会見見ながらほぼタイムロスなしにマッハで打っちゃうんですが・・・まぁあれですね。我々の総裁は声小さいですね。毎度ですが、1時間の会見中に何度か声小さい局面がきますよね。その局面は何言ってるかわからずリピートして聞かなきゃならないので、時間食いまくるっていうね。はぁ、まいりました。これ今後も続けていくの厳しいかも・・・って昨日は思いました。記事にアクセスはいただけてるので続けなきゃならんなとは思ってるのですが、やり方は考えないとって・・・。会見の要旨は新聞に載りますからそれでいいとは思うのですが、しっかり読みたい方が当サイトに見てくれてるのかなぁと思うと、どうしよっかなぁって思ってます。ふーむ。筆者の記事には、わかりにくい用語に説明文のリンク貼ってますので、その点でわかりやすくはなってると思います。当サイトの「日銀総裁会見ノート」シリーズは、1ページしっかり読んでもらって、わからない用語があればリンク先の説明文を読んで理解してもらえると、今、日銀がどんな金融政策を行ってるのかわかるんじゃないかなぁと思いますし、次回からはこんな長ったらしい文を読まなくても会見聞いてるだけですぐ理解できちゃう!って感じになるんじゃないかなぁと思って作ってます。投資をする上で日銀の金融政策をノールックってのは具合が悪いので、日銀のことや金融政策のことがまだチェックできてない方はご利用いただけたらなと思います。

さて、注目だったFOMC声明文は金利は据え置かれ、次回の利上げ示唆もなく3月利上げもなさそうです。タカ派かハト派かは判断が分かれそうですが、今年利上げは2,3回の見方が強いとは思いますが、多くは見れなさそうに思いますので、これによる円安は今は見にくいと思います。まぁ、保護主義や関税、レパトリ減税でその他の材料もあるのですが、利上げに関してはその方向に今は見えます。

そんな中で相場です。
相場つきによって一瞬で考え方は変えますが、なんとなーくちょっと考えがまとまりつつあるのでそれを書きます。
NYに関しては揉み合いの展開でトレンドは出てませんのでそれは注視するとして、ドル円は、上は20日線に抑えられている展開で円高基調。フィボナッチ・リトレースメントの38.2%で支えられているものの、20日線は下向きですし、このまま抑えられるなら上が切り下がってくる形で、まだ円高いっちゃいそうだなって形に見えます。日経平均も25日線が下向きくさくなってきてて、これをしっかり返せないと揉み合いか下のリスクは考えたい所です。形的にはトレンド出てないので今の所揉み合いと見れます。

一方で、昨日は日経平均のEPSが1192円まで上がってきてます。まだブレる時期ですのであれですけど、押しのラインは切り上がってると見れます。これらのことから、ドル円が下抜ける可能性があるので上がった所での買いはなし。EPSが上昇している点と、昨日の19000円割れからの買いの点を踏まえて戻り売りもなし。ですので、押し目買いで組み立てるしかないように思います。押しのラインはボリンジャーバンドの-1σか-2σあたりで試し買い。それ以外はやらない。ただ、三尊天井っぽくもなってますので、1月18日の安値の18650円から実体の下限18753円を割れば下落トレンド入り濃厚なので、そこは売りで攻めるか、押し目が確認できるまで待ちかなぁと思います。逆に、上は直近高値の19615円抜くかどうか、抜けばレンジ相場上抜けで上昇トレンドも考えられますので買い。ただ、1月27日にボリンジャーバンドの+1σで抑えられていますので、直近では上昇しても+1σあたりがメドかなぁと思います。+1σは昨日時点で19433円です。って、色々書いてわかりにくいかもしれませんが、揉み合い中ですので上がった所で買わないって感じです。んで、直近高値か安値を抜いてきた所で、抜いた方向についていくっていう、めちゃ基本的な感じで考えてます。スキャルピングなんかでもそんな感じで見てます。筆者は先物で水準見ることが多いのですが、昨日も前日終値抜いてきた所でしっかり買い入ってトレンド続いて上手くいったので、保護主義とかドル高けん制で判断迷っちゃったりもするんですけど、基本的なテクニカルでやるのが良さそうに思います。

タイトルとURLをコピーしました