- 日大発会 ※
- 中国12月財新サービス業PMI ※
- 英12月ネーションワイド住宅価格
- 英11月消費者信用残高
- 英11月マネーサプライM4
- 英12月サービス業PMI ※
- 仏12月消費者物価指数
- 独12月失業率
- ユーロ圏11月卸売物価指数
- ユーロ圏11月消費者物価指数(HICP) ※
- 米12月雇用統計・平均時給 ※
- 米12月失業率 ※
- パウエルFRB議長 発言 ※
謹賀新年
あけましておめでとうございます
昨年はたくさんのアクセスありがとうございました
今年も姉妹サイト含め、投資の役に立てるよう努めてまいりますので、たくさん記事見てもらえると嬉しいです
さて、お正月はどうでしたか?
筆者は、ちゃんと休めた日がなくて、すでにちょっと疲れております。ですが、今年も特集挟みながら、サイトをどんどんパワーアップしていこうと思っています。次は何の特集しようかなぁ。サイト的には、アクセス数は十分でして、実は昨年10月に当初の目標は達成してたので、アクセスどうこうではなく、必要そうだけどあまり知らない、みたいな分野がいいかなぁって薄っすら思ってます。候補はいっぱいあるんですけど、ふーむ。また考えますね!
ただ、サイト運営で色々作業が山積みに残ってますので、それを筆者が消化してからですのでしばらくの間はやらないと思います。
さて、お正月、筆者は近所の神社に初詣には行ってきました。もちろん、おみくじも引きまして、結果は・・・
大吉でした。
きた・・・引き当てた・・・
どうやら今年は引きが強いようです。ふむふむ。
大吉は財布に入れておくといいってことなので持って帰ってきたんですが、おみくじで注目の「相場」の欄は・・・
「手離せば不利」
とのこと。
ほぅ、昨年仕掛けた売りポジションのことっぽいですよね?笑 ガチホせよ!ってことかなぁ。言われんでも。既に今の所は有利ですしね。でも相場次第です。
大吉なので、全部いいこと書いてくれてるんですけど「何事も末に見込みがある」って書いてるので、後半いいっぽいです。ほぅほぅ。でも、「末に見込み」って、筆者の昨年末からのポジションは既に見込みがあるかなって思ってるんですけど、前半もいいってことはないのかなぁ。まぁどうでもいいですけど。
あと、軽くゴルフにも行ってきまして、そこで抽選会やってたのでやったんです。そしたら何等か忘れましたけど当たりまして、ブレスレットもらいました。健康にいいってやつ。箱が邪魔だったのですぐ捨てちゃって、何に効果があるブレスレットかわからないんですけど、試しに左手首につけてみたら、2,3分でめっちゃ左腕が熱くなったんです。なんじゃこれは!と。効果がエグ過ぎて、怖っ!と思って、すぐ外そうと思ったんですけど、エアコンの熱風が左腕だけに当たってただけだったんです。新年早々あほさ満開でした。でも、エアコンの風まで引き寄せる引きの強さはハンパなく、今年の筆者は引きが強い。一方、PCでキーボード打つ時にブレスレットは超絶邪魔なことが発覚して、健康に悪い!と思ったので即外しました。いらないです。
概況
さて、それはそうと、まずはドル円ですよね。走りましたね。
一昨日の朝方、アップルの下方修正報道出た時、筆者は年末年始ほとんど寝ずにサイトの作業しながら相場見てましたので当然見てまして、おぅ!走ったと思って、ドル円の売りポジション持ってたのはブログで書いた通りですが、半分利益確定しました。新年早々いい相場来ましたね。いきなりサンキュー相場です。って、ドル円は筆者のポジション紹介しただけですから、投資戦略的には関係ないですけど。でも、111円とか110円あたりからショートかましてた人多いと思いますので、みなさん似たようなトレードされてるんじゃないかなと思います。
あと、NYダウやナスダックですね。
内容的に似通るのでNYダウに絞って書きますが、ボラタイルな展開は引き続きで、幅で見るとまぁまぁなんですけど、なんだかんだチャート的にはチンタラやってくれてて、戦略さえあればヘッジかますかまさないのトレードはしやすい相場やってくれてますので、当サイトの戦略的にはやりやすい相場になってくれてます。3日は日足で5日移動平均線割れでボリンジャーバンド-1σ割れですので、ここでヘッジ外すって前から書いてた戦略通りのトレードを筆者はしてます。チャート的には、まだどうこう判定できる所ではなく、前に書いてたように、このあたりでフラッグ型やペナント型などの揉み合いの形つくるか、また5日移動平均線やボリンジャーバンド-1σなど短期トレンドのラインを上抜いてもっと戻り試していくかって所です。その2点を見ながらヘッジかますかまさないの判断になると思います。今日は雇用統計や失業率、パウエル氏発言もありますから、その辺注目です。戦略は今の所は変えなくていいと思ってます。日経平均も同様の戦略でいいと思います。日経平均は昨年末にヘッジかましてたと思いますので、今日の先物の感じからすると、日足でボリンジャーバンド-1σ抜けれず下落しそうな展開っぽいので、展開見て5日移動平均線を基準にヘッジ外す外さないの判断になると思います。
あと、こういう展開の時によく書くことで一応書いておきますが、例えばフラッグ型やペナント型などの揉み合いの形つくる展開になった場合は、長めの上ヒゲや下ヒゲをつけるローソク足が出やすいので、その動きには振り回されないように、と思ってます。あとは、基本ですが、このあたりでフラッグ型やペナント型などの揉み合いの形つくれば、それはこれまでのトレンドの休止の形ですので、普通はトレンド継続でその揉み合いを下抜ける可能性の方が高いですし、フラッグ型やペナント型などの揉み合いを形成すれば、テクニカル指標系はだましシグナルが出やすいので、フラッグ型やペナント型などのチャートパターン重視で見た方がミスりにくいです。さて、年始は今年の相場予想みたいなのがたくさん出てくると思いますが、そんなの全部いらないし、景気予想なんかもいらないです。そういうの察知していち早く反応するのが価格の動きですので、価格の動きを見てトレード判断するのが一番ミスりにくいです。必ずチャート判断を入れる。ファンダメンタルズ分析はどうされてもいいですが、その分析と価格の動きがマッチしてるかを必ず確認する。マッチしていれば仕掛ける、マッチしていなければ仕掛けない、もしこれまでの相場で喰らってる人がいれば、それが出来てない可能性が高いので、そういうの意識してもらえたらトレードの質がガラッと変わると思います。必ずチャート判断を入れる、必ずチャート判断を入れる、何回でも言います。笑 それは絶対やった方がいいと筆者は思ってます。トレード判断のミスが少なくなるし、ミスした時の対応も早くなる、損切りラインも明確になる、効率がよくなる、結果トレードの質がよくなる、って感じです。まぁそれが正しいってことではないですし、考え方次第ですけど筆者はそう思います。